悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月23日(木) 06時22分

出資法違反容疑で「ヤミ金」組幹部逮捕 熊本南署熊本日日新聞


機動隊員が入り口をかためる中、家宅捜索が続く組事務所の入ったビル=22日午前10時50分ごろ、熊本市中央街

 熊本南署などは二十二日午後、携帯電話を使ったいわゆる「090金融」を営み、法定限度額を上回る利息を得ていたとして、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)の疑いで、熊本市中央街、暴力団幹部、無職山内秀道容疑者(31)=暴力行為罪で公判中=を再逮捕した。

 調べによると、山内容疑者は県知事から貸金業の登録を受けないで、昨年六月中旬から八月下旬にかけて、同市内の会社員女性(45)ら三人に対し、計四回にわたって三〜五万円を週二割の利息で貸し付け、それぞれから法定限度(一日〇・〇八%)の三十八〜五十倍に当たる利息合計約二十一万円を受け取った疑い。

 山内容疑者は、電柱などに張られたチラシを見て電話してきた会社員らを熊本市内の飲食店駐車場などに呼び出し、申し込み額の二割を「手数料」として引いた上で貸し付けていた。容疑を大筋で認めているという。

 同署などは二十二日午前、容疑者宅や組事務所など計三カ所を家宅捜索し、パソコンや借用書など約三十点を押収した。少なくとも数十万円以上の余罪があるものとみて調べを進めている。

 山内容疑者は昨年十月、みかじめ料を取る目的で運転代行業者を脅したとして、暴力行為の疑いで逮捕された。

http://kumanichi.com/news/local/main/200301/20030123000049.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ