悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月23日(木) 03時40分

<鶏肉偽装>丸紅畜産の元東北営業部長ら5人逮捕へ毎日新聞

 大手商社・丸紅の子会社「丸紅畜産」(本社・東京都千代田区)の鶏肉産地偽装事件で、宮城・岩手両県警は、詐欺と不正競争防止法違反(原産地・質量等を誤認させる取引)の容疑で、同社の元東北営業部長ら5人を23日に取り調べ、同日中に逮捕する方針を固めた。両県警は、丸紅畜産本社の組織的な関与がなかったか全容解明を進める。

 5人は、元部長をはじめ、元仙台営業所長ら同社の4人と、取引先の宮城県石巻市の食品加工会社専務。調べでは、同社の仙台営業所(宮城県利府町、昨年6月閉鎖)は、取引先の会社に指示し、99年から昨年2月にかけ、ブラジル産鶏肉百数十トンを、自社国産ブランドの「チャンキーチキン」「ネッカチキン」などと虚偽の表示をして、宮城県内などのスーパーに卸した疑い。

 県警は昨年6月、同社などを家宅捜索して資料を押収し分析を進め、輸入肉と国産肉の価格差が、販売先への詐欺に当たると判断した。

 丸紅畜産の鶏肉産地偽装は昨年3月、景品表示法に基づく公正取引委員会の立ち入り調査で発覚。同4月には農水省が日本農林規格(JAS)法違反で同社に改善指示を出し、公取委も景品表示法違反で同社に排除命令を出した。同社の西園仁社長(当時、同5月引責辞任)は「欠品を避けるため、各営業所でやったこと」と説明していた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030123-00000129-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ