悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月22日(水) 19時06分

原付き分のみ違法と認定=アルコール燃料「ガイアックス」課税−東京地裁時事通信

 ガソリンに代わる低価格、低公害の燃料として販売されているアルコール系の「ガイアックス」に、東京都が軽油引取税を課税したのは違法だとして、都内の販売会社が約1億円の課税処分取り消しを求めた訴訟の判決が22日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は被告の都側の主張を認めたが、原付きバイクへの販売分のみ課税を違法と認定。同税など計約1660万円の課税を取り消した。
 この訴訟では、ガイアックスが地方税法で軽油引取税の対象となる「炭化水素油」に当たるかどうかが争点になった。
 販売会社は「ガイアックスの炭化水素化合物は50%に満たず、主成分ではないので課税できない」と主張したが、判決は「主成分に限らず、炭化水素化合物を混合した物質を指す」と退けた。
 一方で、軽油引取税の対象となる「自動車」に、原動機付き自転車(排気量125cc以下のバイク)は含まれないと指摘。原付きへの販売分を特定できないため、軽自動車や自動2輪を含めた分の課税を取り消した。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00000970-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ