悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月22日(水) 10時33分

割りばしに使う薬剤の監視強化 厚労省朝日新聞

 厚生労働省は21日、割りばしに使われる防かび剤や漂白剤に対する不安が高まっていることから、はしから溶け出す許容量を暫定的に決めたうえで、監視を強化するよう都道府県や検疫所などに通知した。暫定値を超えた場合は販売自粛などを求める。

 輸入の多くを占める中国産割りばしについて検疫所が今年度検査をしたところ、漂白剤成分の二酸化硫黄が32件中7件で検出された。防かび剤は3種類調べて74件中0件だった。

 厚生省(当時)の研究班が94年度に料理店や市販の割りばしなどを調べたところ、防かび剤が43件中7件で検出されている。

 今回定めたのは二酸化硫黄が1ぜんあたり12ミリグラム、防かび剤のオルトフェニルフェノールが6.7ミリグラムなど。1日3食で使って溶け出す量が、国際機関が毎日一生とり続けても健康影響がないと定めている許容1日摂取量を超えないように設定したという。(10:25)

http://www.asahi.com/national/update/0122/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ