悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月22日(水) 11時29分

「ちびっこ園」乳児死亡事故で前社長らに有罪判決読売新聞

 東京都豊島区の無認可保育施設「ちびっこ園池袋西」で一昨年3月、生後4か月の乳児が窒息死した事件で、業務上過失致死罪に問われた「ちびっこ園」(本部・富山市、現マックスコム)の前社長・前川政光(55)、役員前泊こずえ(38)両被告の判決公判が22日、東京地裁であった。木口信之裁判長は「無理で危険な施設運営が続けられていることを知りながら、長期間、事故防止措置を取らなかった過失は重大」と述べ、前川被告に禁固1年(求刑・禁固1年)、前泊被告に同10月(同・禁固10月)、いずれも執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

 木口裁判長は、前川被告らが収益を重視する余り、職員の数が足りないのに、保護者からの預かり依頼を拒否せず、1台のベッドに複数の乳幼児を寝かせるなど危険な運営をしていたと指摘。さらに、「事件発生後も責任追及を避けようとして、関係行政機関に乳幼児突然死症候群が死因である可能性を示唆するような報告をした」と悪質性に言及した。

 判決によると、両被告は2001年3月15日午後3時50分ごろ、複数の乳幼児を1つのベッドに寝かせると窒息事故が起きる危険があったにもかかわらず、池袋西園のベッドに会社員北条一行さん(26)の二男涼介ちゃん(当時4か月)と8か月の男児を一緒に寝かせた。このため、同日午後4時45分ごろ、男児が涼介ちゃんの顔に覆いかぶさり、涼介ちゃんは窒息死した。ちびっこ園グループは、東京都などからは職員の不足などを再三、指摘されていたが、前川被告らは改善策を講じていなかった。

 判決後に記者会見した涼介ちゃんの母、北条陽子さん(27)は「どんな判決が出ても子供は帰ってこないが、悪質な保育に対し、処罰された点は良かったと思う」と語った。

 一方、前川被告は判決後、記者団の質問に対して「遺族に対しては改めてご冥福(めいふく)をお祈りします」と言葉少なに語った。

 ちびっこ園側は一昨年7月、安全管理に落ち度があったことを認め、北条さん夫妻に約6000万円を支払うことで示談が成立している。

 事件をきっかけに、管理のずさんな無認可保育園の問題が社会問題となり、児童福祉法が改正された。昨年10月に施行された改正法は、設置者に都道府県への届け出を義務づけ、届け出なかった場合は50万円以下の過料が課せられる。不適切な設備や運営形態が発覚した場合は、知事が改善を勧告、悪質な場合は名前を公表するようになった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00000403-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ