悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月22日(水) 11時39分

割りばしの防かび剤・漂白剤の溶出量で監視強化へ読売新聞

 割りばしに防かび剤や漂白剤が残留している可能性があるとして、厚生労働省は、割りばしから溶け出しても安全とする目安量を定めた。対象はオルトフェニルフェノールなど4種類の防かび剤成分と漂白剤成分の二酸化硫黄で、試験方法とともに都道府県や全国の検疫所などに通知した。

 消費者から、中国産割りばしの安全性に不安の声が上がっているため、監視を強化するのが狙い。目安量は、1ぜん当たりオルトフェニルフェノールが6・7ミリグラム、二酸化硫黄12ミリグラムなどで、今後、抜き打ち検査で溶出量が目安を超えた場合、都道府県などが業者に販売自粛を要請する。

 同省が中国産の割りばしを検査したところ、今月5日現在で、32点のうち7点から漂白剤(二酸化硫黄)を検出した。残留量について、同省は「試験方法が確立される前の検査で公表できないが、害のある量ではない」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030122-00000303-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ