悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月21日(火) 00時08分

カギの業者が朝日新聞に勝訴読売新聞

 週刊朝日に虚偽の記事を掲載されたとして、カギ販売チェーン店「カギの救急車」(本社・福岡市)が、出版元の朝日新聞社などを相手取り、1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が20日、福岡地裁であった。杉山正士裁判長は「裏付けを欠いた記事で会社の信用を損なわせた」として、110万円の支払いを言い渡した。判決によると、記事は2000年の12月8日号に「チェーン店加盟者たちの怒りが爆発」との見出しで3ページにわたって掲載。会社は「九州に本社がある大手チェーン」と匿名で記述されたが、杉山裁判長は「匿名でも会社は特定できる」と判断。掲載前の2年間、加盟店が国民生活センターに苦情を寄せた事実はなく、「少なからず寄せられた」とする記述など4点について、「真実とは認められない」とした。謝罪広告の掲載は棄却した。

 朝日新聞社広報部は「主張が認められず残念。判決をよく読んで対応を検討する」としている。

(1月21日00:08)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20030120i413.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ