悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月21日(火) 17時16分

霊視商法で男女9人逮捕宮崎俊一容疑者らが使用していた水晶玉や念珠など=21日、神奈川県警本部産経新聞

 通行人に「霊がついている」と声を掛け、除霊代名目で現金をだまし取ったとして神奈川、千葉両県警は21日、詐欺の疑いで神奈川県鎌倉市梶原、宮崎俊一容疑者(55)ら男女9人を逮捕した。

 9人は祈とう師役や勧誘役、鎌倉市に設けた祈とう所への案内役と役割を分担。勧誘役はテニスラケットやバイオリンケースを持って練習の行き帰りを装い、駅構内などで20〜50代女性に声を掛けていたという。

 埼玉、千葉、神奈川各県の主婦らが被害届を出しており、両県警は裏付けを急いでいる。

 調べでは、宮崎容疑者らは2000年12月から昨年2月にかけ、JR東神奈川駅などで横浜市の女性(29)ら8人に「背中に女の霊がついている。このままではあなたの足がなくなるか、3日以内に死ぬ」とうそをつき、除霊代名目で512万円を詐取した疑い。

 除霊代は1回3万円前後だが「強い霊がついている」と60万円をだまし取られた女性もいたという。神奈川県警は昨年2月、祈とう所などを詐欺容疑で捜索していた。

http://www.sankei.co.jp/news/030121/0121sha086.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ