悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月21日(火) 15時20分

<霊能者>通行人から「除霊代」9人逮捕 神奈川・鎌倉毎日新聞

 神奈川県鎌倉市の自称「霊能師」グループが「悪霊がついている」などと通行人らに声を掛け、「除霊代」名目で現金をだまし取っていたとして、神奈川、千葉両県警は21日、主宰者の宮崎俊一容疑者(55)らメンバー9人を詐欺容疑で逮捕した。

 被害者は首都圏を中心に1000人以上に上るとみられ、なかには数百万円の代金を払った被害者もいるという。

 このグループは、宮崎容疑者ら祈とう師役のメンバー4人がいずれも「伊集院」姓を自称し、「弟子」と称するメンバーが勧誘にあたっていた。調べでは、グループは、00年12月22日から昨年2月6日ごろの間、横浜市内で通行人の女性(29)ら7人に「背中に霊がついている。このままでは3日以内に死にます」などとうそを言って鎌倉市内の「祈とう所」に誘い、除霊代として現金計512万円をだまし取った疑い。

 メンバーはテニスウエアを着たり、バイオリンを持つなどして一般の通行人を装い、主に女性を狙って勧誘していた。「自分も祈とう所に行って霊がとれた」などと言って祈とう所に案内していたという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030121-00001066-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ