悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月21日(火) 09時39分

過去5頭と同じ代用乳 6頭目BSE牛出荷の酪農家購入朝日新聞

 和歌山県で国内6頭目の牛海綿状脳症(BSE)感染牛が確認された問題で、出荷元の北海道標茶(しべちゃ)町の酪農家が、過去5頭の感染牛に与えられた代用乳のメーカーから製品を購入していたことが20日、町農協などの調査でわかった。酪農家は「牛に代用乳を飲ませていた」と話しているといい、釧路家畜保健衛生所は21日、酪農家に立ち入り調査し、確認にあたる。

 農協、町などでつくる標茶町BSE対策本部や道によると、感染牛は96年2月に生まれた。酪農家は、全国農協連合会(全農)の出資する科学飼料研究所高崎工場(群馬県高崎市)の製造した代用乳「ミルフードAスーパー」を、生まれる前日に農協を通じて買い求めた。「肉骨粉は与えていない」と話しているという。99年2月、和歌山県に出荷されるまでに出産した子牛は、道外に売却された公算が大きい。

 酪農家は農協を通じ、「非常に残念だ。驚いている。1日も早い原因究明を期待する」との談話を出した。牛98頭を飼育し、町内では中規模という。(07:03)

http://www.asahi.com/national/update/0121/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ