悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月21日(火) 16時04分

駐車違反、「使用者」に制裁金=行政罰で運行禁止処分−警察庁時事通信

 警察庁は21日までに、運転者が車から離れ直ちに運転できない放置駐車違反について、運転者ではなく、自動車検査証(車検証)上の「使用者」に行政制裁金を科し、違反を重ねた場合は車の使用を一定期間禁止することなどを盛り込んだ道路交通法改正案の本格的な検討作業に着手した。
 「使用者責任」にすれば、運転者を特定しなくても駐車違反車のナンバー確認だけで摘発でき、制裁を行政罰にすることで取り締まりを民間に委託することも可能になる。警察庁は取り締まりの効率化で、警察の人員をひき逃げなど悪質な違反捜査に投入したい考えだ。警察庁は昨年から法務省と事務レベルでの検討を進めており、来年の通常国会に道交法改正案を提出することを目指す。今後有識者による研究会も発足させ、国民からの意見も聞く方針だ。国民の3人に2人が免許を持つ中で、駐車違反は最も身近な問題だけに、大きな議論を呼びそうだ。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030121-00000649-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ