悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月21日(火) 13時41分

<詐欺>顧客から1千万円 豊田商事元幹部ら8人逮捕 警視庁 毎日新聞

 警視庁生活経済課と久松署は20日、株式取引を装って顧客から約1090万円をだまし取ったとして、東京都中央区日本橋浜町の情報処理サービス会社「日新テック」元社長、橋本浩一容疑者(59)と元幹部7人を詐欺容疑で逮捕した。橋本容疑者は金の金のペーパー商法で摘発された豊田商事の元幹部。同課などは43都道府県の顧客約230人から計約4億8000万円をだまし取ったとみて追及する。

 調べでは、橋本容疑者らは「絶対もうかる株がある。購入費の3割を出せば、残りは低利で融資する」などと電話で顧客を勧誘し、00年11月上旬から01年10月にかけ、高知市の男性(49)ら3人から現金計約1090万円をだまし取った疑い。証券会社側が株式購入費の2割を負担する「二八商法」に近い手口だった。

 同社には元証券会社員ら二十数人の社員がいたが、実際には株取引はほとんど行っておらず、社員の給与などのほか、橋本容疑者がバカラとばくなどの遊興費に使っていたという。顧客のうち半数近くは70歳以上の高齢者で、名簿業者から株取引経験者の名簿を購入して勧誘していた。

 購入した株券は「会社で預かる」として、顧客には預かり証明書を渡して株券が存在するよう偽装。払い戻しを請求されても、別の株式への投資を勧めたり、分割払いにするなどと称してほとんど返金していなかった。 8人のうち、橋本容疑者ら7人は容疑を認めているという。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030121-00001064-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ