悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月20日(月) 13時13分

「公安庁でも調活費不正流用」=情報公開訴訟で元職員が陳述書−仙台 時事通信

 検察庁などでの調査活動費(調活費)の不正流用疑惑を調べている仙台市民オンブズマン(小野寺信一代表)は20日までに、東北公安調査局の調活費文書をめぐる情報公開訴訟で、「公安調査庁では調活費が二重帳簿で管理され、個人的、組織的に不正流用が行われている」などとする元同庁職員(32)の陳述書を仙台地裁に提出した。
 陳述書によると、公安調査庁では、特定の組織内の情報提供者を使った「協力者」工作は全く行われていないにもかかわらず、この職員が所属していた同庁調査第二部では26人の架空の協力者がいて、年間計約8600万円が調活費として支出されていると指摘。こうして捻出(ねんしゅつ)された裏金は、秘密裏にプールされ、総務課にいったん吸い上げられた後、同庁各部や地方部局に配分されていたと陳述した。 

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=20jijiX496&cat=1

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ