悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月20日(月) 20時47分

食品表示、ネット調査で半数「信用せず」読売新聞

 消費者の半数以上が食品の原材料や産地などの表示を信用していないことが、インターネット検索サービス大手のインフォシークがまとめた食品に関する意識調査で分かった。食品を巡る不祥事が背景にあるとみられる。

 食品表示を信頼していない人の割合は、「以前は信頼していたが、今はしていない」(49%)と「ずっと信頼していない」(5%)を合わせると54%に達し、「信頼を失っていたが今は信頼している」という答えは14%に過ぎなかった。

 信頼できる食品メーカーの条件は、「原材料など商品に細かく表示されている」が49%とトップで、「問い合わせに迅速に答えてくれる」が47%、「異物混入などの事故防止の取り組みを公開」が44%と続いた。

 「有名である」(34%)、「CMでよくみかける」(24%)などを上回り、消費者は知名度よりも誠実な対応を求めている。

 調査はインターネットを通じて8、9日に20—59歳の既婚女性に行い、331人が回答した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030120-00000411-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ