悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月20日(月) 19時27分

週刊朝日、謝罪文を掲載 地村夫妻取材で本社おわび朝日新聞

 北朝鮮による拉致被害者の地村保志さん、富貴恵さん夫妻への取材問題で、「週刊朝日」は1月31日号(21日発売)に鈴木健編集長の謝罪文を載せた。朝日新聞社も20日、内海紀雄専務(広報担当)がおわびの談話を発表した。

 「週刊朝日」1月24日号は、昨年12月29日に福井県小浜市の地村家を訪れた記者が地村さん夫妻と交わした会話の内容を「独占インタビュー」として掲載した。これに対し、夫妻や保志さんの父保さんは「本人の承諾がないまま記事にした」などと抗議していた。

 謝罪文によると、記者は保さんが留守の時に夫妻と会話した。その際、承諾を得ずに録音し、取材であることや、近く記事にすることを告げていなかった。鈴木編集長は、これらの取材が信義に反する不適切なものであったことを認め、記事化に至る経緯を確認する作業などを怠っていたとして、おわびした。

 保さんは20日、「この謝罪文の内容で仕方なく了解するが、今後、このようなことが二度とないよう厳重に注意して欲しい」とのコメントを発表した。

 <内海広報担当の話> 週刊朝日による今回の取材は基本ルールを逸脱し、信義に反するものでした。地村さんご夫妻、ご家族をはじめ、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の皆様に多大なご迷惑をおかけしました。心からおわびします。読者の皆様の信頼を損なう結果となり、申し訳ありません。関係者を厳しく処分し、再発防止に努めます。

(19:26)

http://www.asahi.com/national/update/0120/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ