悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月20日(月) 15時01分

大神被告、無罪主張 ジー・コスモス巨額詐欺事件初公判朝日新聞

 「ジー・コスモス・ジャパン」(東京、昨年4月に破産)による巨額詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)と詐欺の罪に問われているグループ元会長で実質的経営者の大神源太被告(40)らの初公判が20日、東京地裁で開かれた。大神被告は起訴事実を否認し、無罪を主張した。共犯に問われたグループ元幹部4人はいずれも起訴事実を認めたため、公判は分離された。

 大神被告は罪状認否で、「システムは競馬のようなもので、当たればもうかるし、外れれば損をする。会員はそれを承知して出資したはずだ」と述べた。さらに、マスコミ報道などが原因で会員への配当が滞ったと主張し、「自由の身になったら、必ず返還いたします」と涙ながらに訴えた。

 起訴状によると、大神被告は97年3月〜02年1月、「通信販売の広告事業に投資すれば売り上げに応じて配当する」などとうそを言い、135人から計13億4000万円余をだまし取ったとされる。

 これまでの調べでは、グループ全体で96年8月〜02年2月に約3万3000人から総額336億円を集めたが、売り上げは10億円足らずで、事業実体はほとんどなかった。(12:10)

http://www.asahi.com/national/update/0120/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ