悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月20日(月) 11時01分

<大阪ATM爆発>現場で大やけどの警備員逮捕 現金盗み放火  毎日新聞

 大阪市中央区淡路町3のあさひ銀行大阪営業所御堂筋出張所のATM(現金自動受払機)が昨年6月に爆発炎上し、4人が重軽傷を負った事件で、大阪府警東署捜査本部は20日、現場で全身に大やけどを負って入院していた警備会社「東洋テック」警備員、植野聡容疑者(37)を現住建造物放火容疑で逮捕した。植野容疑者はATMの現金補充を担当しており、捜査本部は補充用の現金約2400万円を盗んだ後、ATMに放火して隠ぺいを図ったとみて窃盗容疑でも追及する。

 調べでは、植野容疑者は昨年6月18日午後6時45分ごろ、同出張所ATMコーナー(約25平方メートル)にガソリン約18リットルをまき、ライターで着火して全焼させた疑い。ATM内に気化したガソリンが充満していたため、コーナー内で爆発が起き、中にいた植野容疑者は全身に大やけどを負って入院した。通行人3人が巻き込まれて重軽傷を負った。

 爆発直後、ATM前に駐車してあった植野容疑者所有の四輪駆動車内から、ポリタンクや現金約2400万円が見つかった。あさひ銀行などの金融機関からATM補充用に預かった現金を保管する東洋テック現金センター(大阪市)の防犯カメラに、仕分け袋から現金を抜き取る植野容疑者の姿が映っていたことも判明した。

 捜査本部は、借金苦から植野容疑者がATM補充用の現金を抜き取った後、生じた不明金をごまかすため、ATMを燃やそうとしたとみている。

 植野容疑者は爆発直後から大阪市内の病院の集中治療室に入院し、リハビリ中だった。捜査本部は取り調べに耐えられるまで体調が回復したと判断し、逮捕に踏み切った。 【水谷恭史、坂口雄亮】


[毎日新聞1月20日] ( 2003-01-20-11:01 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=20mainichiF0120e020&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ