悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月20日(月) 07時03分

「日本人寮生は退寮を」 熊本学園大留学生寮熊本日日新聞

 熊本学園大学(熊本市大江、坂本正学長)が、留学生寮に大学側が公募で入居させている日本人学生に対し今月初め、一カ月以内に寮を出るよう突然通告した。大学側の都合による唐突な求めに、期末試験を控えた学生側は混乱している。

 学生寮(同市新大江、定員三十二人)は外国人留学生用として一九九八(平成十)年、文部科学省の外郭団体から補助金を受けて建設した。入寮は一年期限で、現在、交換留学生十四人がいる。大学側は留学生の相談相手として、日本人学生も十人入居させている。

 今月六日、大学側は日本人学生に対して説明会を開き、二月初めまでに退去するよう通告。本来は十人のうち七人が二月末まで、三人が八月まで入居できる予定だった。

 大学側は理由を「四月から私費留学生がもっと入寮しやすくするため、日本人学生の入居を取りやめることにした」などと説明している。

 今月二十日から二月四日までは期末試験があり、一方的に退去を求められた学生たちは、「試験後一週間で退去してほしいと言われた」「国際交流を目的にした寮ならば、日本人学生もいないと意味がない」と戸惑っている。

 大学側は突然の通告について「学生に多大な迷惑を掛けて申し訳ない」とした上で、「期限の撤回やアパートのあっせんを考える」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200301/20030120000048.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ