悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月19日(日) 00時00分

日大山形高卒業生の実家に不審電話相次ぐ山形新聞

 山形市の日大山形高(橋本武校長)の卒業生の実家に、事務室の者と名乗り、連絡先を聞き出そうとする電話が相次いでいる。

 同校によると、「日大山形高校事務室のイトウ」と名乗る男が、「名簿を作りたいので、卒業生の電話番号を教えてほしい」と保護者らに電話。卒業生の携帯電話番号などを聞き出そうとする。去年11月から、同校に「名簿の作成をしているのか」と問い合わせが来るようになった。18日には、不審に思った父母らから十数件の問い合わせが同校に寄せられた。

 同校は警察に連絡し、対応の仕方について相談。生活指導担当の黒沼美秋教諭は「名簿の売買など組織的なものかもしれない。悪用される危険性があるので、絶対に教えないこと。また相手の連絡先を聞き返すなど、慎重に対応してほしい」と話している。山形市内では、他校の卒業生宅にも同様の電話が掛かってきているほか、郵便局と名乗って個人の電話番号を聞き出すなどの手口も報告されている。

http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20030119/0000016043.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ