悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月18日(土) 00時36分

元オウム・土谷被告が被告人質問の拒否撤回、長期化へ読売新聞

 サリンなどの生成役として、松本、地下鉄両サリンなど7事件で殺人罪などに問われている元オウム真理教幹部・土谷正実被告(38)の第94回公判が17日、東京地裁であった。

 同被告は被告人質問を拒んできたが、態度を一変させ、「検察と徹底抗戦する」などと質問に応じる意向を示した。7年以上に及ぶ裁判はさらに長期化する。

 公判は1995年11月に始まったが、同被告が弁護人を2回解任、審理がストップした。さらに、新しく選任された国選弁護団の接見も拒否し、一方で松本智津夫被告(47)の公判では、証人として雄弁に説明している。この日、同被告は服部悟裁判長らの説得に応じ、自分の公判で意見を述べることを了承した。検察側は反対したが、裁判長は、再び弁護人の接見を拒否すれば審理を打ち切る条件で、被告人質問を決めた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030117-00000417-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ