悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月18日(土) 09時02分

「ヤミ金融」一掃へ、警視庁が特捜本部読売新聞

 「ヤミ金融」の超高金利や脅迫的な取り立てが社会問題化していることから、警視庁は今月中にも生活安全部に特別捜査本部を設置し、違法な業者の一掃に乗り出すことを決めた。これまでの捜査から、ヤミ金融業者は指定暴力団などに支配されて、資金的につながっている可能性が強く、個別の摘発では対応できないと判断した。特捜本部は、今後、人や資金に関する情報を特捜本部で総合的に分析し、組織の徹底解明に本腰を入れる。

 警視庁は昨年11月、広島県警と合同で、14のヤミ金融を経営していた指定暴力団・山口組系組長を出資法違反の疑いで逮捕した。このケースでは、事務所から押収した資料から、同じ暴力団系の組長など関係者十数人が、同様の形態で複数のヤミ金融を経営していた実態が判明した。その後の調べで、組長らは、就職情報誌などでヤミ金融の経営者を募集、広告を見て集まった一般の人を使って、厳しい取り立てをさせ、収益に応じて給料を支払っていたことがわかった。

 雇われた経営者らは、大半の利益を組長に渡し、組長らはさらに上部組織に上納したとみられている。警視庁は、暴力団がヤミ金融を実質的に経営し、組織的にその利益を吸い上げ、新たな資金源にしていたとみて、生活安全部の総力を挙げて摘発に乗り出す。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030118-00000201-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ