悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月17日(金) 00時00分

出資金7億円が返還不能 会員2000人、各地で苦情 京都新聞

 長距離通話の割引サービスを提供する日本マクラス(福岡市・岡部寛社長)の株式を取得できるとして、投資を呼びかけた任意団体「ベンチャーエンジェル・マックス」が、全国の会員約2000人から出資金計約7億円を集めながら、日本マクラスが突然事業を休止したため、会員への株式引き渡しや出資金返還に応じらない状態になっていることが16日、分かった。

 既に東京都や神奈川、千葉、福岡各県など各地の会員が同社などへ、出資金返還を求める運動を開始。会員の代理人を務める弁護士の1人は「証券会社でもないのに、不特定多数の人から有価証券の募集をするのは証券取引法に違反する」と指摘している。

 静岡、愛知、熊本、長崎、大分、沖縄などの各消費生活センターには「ナスダックジャパンに上場予定で、1株5万円が500万円になると言われたが信用できるだろうか」などの相談が寄せられている。

 岡部社長は「法違反はしていない」としている。

 関係者によると、日本マクラスは2000年1月の設立後、電話利用者が代理店となって他の利用者を次々と紹介する「連鎖販売取引」の手法で数1000人規模の利用者を獲得した。

 ベンチャーエンジェル・マックスは同年10月に設立。同社の代理店から会員を募り、一口5万、10万円などの出資と引き換えに「株式引き換え保証証書」を発行、02年12月までに約7億円の出資金を集めた。会の事務局は同社本社にあり、岡部社長が副理事長となっている。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003jan/17/K20030117MKB1Z100000002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ