悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月17日(金) 14時27分

ニセの国民年金徴収員にご用心 熊本社会保険事務局熊本日日新聞

 熊本市内で十五日、国民年金の徴収員をかたった女が、同市の男性から保険料をだまし取ろうとした事件があり、熊本社会保険事務局は「徴収員は身分証を携行している。支払う前に必ず確認してほしい」と注意を呼び掛けている。

 同事務局によると、同日正午前、同市京町の男性(56)宅に、徴収を担当する「国民年金推進員」をかたった六十歳ぐらいの女が訪れ、「国民年金の保険料が昨年から未払いになっている」と言って、支払いを求めた。

 男性は保険料を全額納めていたことから不審に思い、女に身分証の提示を求めたところ、女はすぐに帰ったという。具体的な金額の要求はなかった。

 男性から連絡を受けた熊本西社会保険事務所は、全徴収員に確認したが、この男性宅を訪れた徴収員はいなかったという。

 熊本社会保険事務局は、保険料の徴収員には名札の着用と身分証の携行を義務付けており、「身分証の提示を求めて、不審に思ったら、最寄りの社会保険事務所に確認してほしい」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200301/20030117000200.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ