悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月17日(金) 11時46分

食品表示の適正化を初勧告読売新聞

 片山総務相は17日午前、スーパーなどの店頭で売られている食品の名称や産地、原材料などの表示が不十分だとして、製造業者や販売業者に表示を徹底させるよう、坂口厚生労働相と大島農相に勧告した。食品表示に関する勧告は初めて。

 総務省は昨年4月から今年1月にかけて、全国の百貨店やスーパー、鮮魚店など548店を対象に、食品衛生法などに基づく表示が適正に行われているかを調査した。その結果、魚や野菜などの生鮮食品、ハムなどの加工食品、有機農産物のいずれも約1割で産地や原材料を表示しないなどの違反が見られた。

 違反理由としては、「表示制度自体を知らなかった」とする回答が79店に上った。 勧告では、表示制度の周知徹底のほか、違反業者への指導強化を求めている。

 昨年1月以降、国のBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)対策にかかわる雪印食品(解散)の牛肉偽装事件や、全国農業協同組合連合会の子会社による鶏肉の産地偽装などが発覚し、食品表示のずさんさが社会問題となっていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030117-00000003-yom-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ