悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月17日(金) 00時00分

競売で家購入→隣に9割もはみ出てた朝日新聞・




国に260万円賠償命令


地裁北見支部「調査ずさん」



  競売物件の土地建物を買ったところ、家屋が隣の土地にまたがって建てられ、立ち退きを求められたとして、網走支庁常呂町の漁業木戸清次さん(52)が国に慰謝料など約2800万円を請求した国家賠償訴訟で、釧路地裁北見支部の寺本昌広裁判長は16日、「裁判所の土地調査はずさんだった」との判断を示し、約260万円を支払うよう国に命じる判決を言い渡した。

  判決によると、この物件は98年11月、釧路地裁網走支部が競売にかけ、木戸さんが落札した。裁判所の示した「土地の形状図」では、土地の中央に家屋が建っていたが、塀を立てるため測量したところ、家の建築面積の9割が隣の土地にかかっていることがわかった。

  99年、木戸さんは隣地の地主に土地の買い取りを打診したが、逆に建物の撤去と立ち退きを求めて提訴され、敗訴した。
(1/17)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=4257

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ