悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月17日(金) 20時03分

文字放送、約束の広告料入らずと賠償請求 初の集団訴訟朝日新聞

 文字ニュースなどを流す電光表示板システムを導入したところ、約束の広告料は入らず、リース料だけ払わされたとして神奈川県を中心とした約90人の個人と約20の法人が17日、システムを販売した「日本トータルネット」(東京都新宿区)など計17社を相手に総額約1億5000万円の損害賠償と今後のリース料の債務不存在確認などを求める初の集団訴訟を東京地裁に起こした。

 「テレテキストビジョン」と呼ばれるシステムで、原告弁護団によると、病院や理髪店、飲食店などを中心に全国約8000人が総額約100億円の被害に遭ったという。東京、埼玉の被害者も来月以降、訴えを起こす方針。

 訴状などによると、原告らは98年春以降、「文字ニュースの合間に広告が流れ、リース料とほぼ同額の広告料収入が得られる」などと説明を受け、72回払いで200万円前後のリース契約を結んだが、01年3月ごろには広告料の振り込みが中断。02年4月以降は文字ニュースも止まった。この間、広告は全く放映されなかったという。(20:02)

http://www.asahi.com/national/update/0117/036.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ