悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月17日(金) 12時31分

<読売新聞>「週刊新潮」裏金記事で提訴 新潮社に1億円求める毎日新聞

 読売新聞東京本社(東京都千代田区)は17日、同社販売局の裏金作りの疑惑などを報じた「週刊新潮」の記事で名誉を傷付けられたとして、発行元の新潮社(新宿区)に1億円の損害賠償と謝罪広告を求め、東京地裁に提訴した。

 問題になったのは、今月23日号の「読売新聞の伏魔殿『販売局』に国税のメスが入った裏金スキャンダル」と題する記事。「昨年の国税局の調査で、販売局に数十億円の使途不明金があることが発覚し、10億円近い申告漏れが指摘されそう」「国税当局は販売店への補助金の一部が裏金としてプールされているとみている」などと報じた。

 読売側は「国税局の通常の調査を受けたのは事実だが、使途不明金を指摘されたことはなく、記事は事実無根だ」と主張している。 【清水健二】

●提訴は不快

 週刊新潮編集部の話 記事は確実な根拠に基づいて事実を報じたものであり、提訴は不快というしかない。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030117-00001055-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ