悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月16日(木) 19時04分

大洋村・福祉農場で、知的障害者に賃金不払い−−13人に1年2カ月間 /茨城毎日新聞

 ◇法人など書類送検
 大洋村の農事組合法人「富士福祉農場」が雇用していた知的障害者に対し、1年2カ月にわたって賃金を支払っていなかったことが分かり、鹿島労働基準監督署は15日、同法人と元代表理事(52)を労働基準法違反(賃金不払いなど)の疑いで水戸地検土浦支部へ書類送検した。
 調べでは、同法人は知的障害者を雇って畜産業を営んでいたが、全従業員13人に対し、00年11月1日〜01年12月31日の賃金計約1000万円を支払わなかった疑い。同法人は全寮制で、食事などは提供されていたため、従業員は不払いに気付かなかったという。
 また、元代表理事は労働基準法に基づき、寄宿舎の生活環境を整備する義務があるが、従業員の飲料水として利用していた井戸水を消毒していなかった疑いも持たれている。井戸水からは大腸菌などが検出された。
 同法人の元従業員が01年7月、賃金が支払われていなかったことを同監督署に申し出て問題が発覚した。同法人は昨年1月に解散したが、元代表理事は個人で現在も畜産業を営んでいる。
 元代表理事は「支払いが一時的に遅れているだけ。今後はさかのぼって支払う」と説明しており、同監督署は「改善が実際になされるかどうか、見守っていく。賃金不払いは長期的で、悪質な事例」としている。【中田純平】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030116-00000001-mai-l08

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ