悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月15日(水) 20時11分

<闇金融>サウナ経営者を逮捕 30業者に資金出し営業 警視庁毎日新聞

 三菱グループ企業を装った貸金業者が法定金利を超える利息を取っていた出資法違反事件で、警視庁生活経済課と武蔵野署は15日、この業者に「闇金融」の営業ノウハウを教え、資金提供もしていたとして東京都福生市武蔵野台1、サウナ会社経営、美山智彦容疑者(34)を出資法違反(高金利)などの疑いで逮捕した。同課は美山容疑者が都内の約30業者に資金提供し、これらのグループを束ねる「陰のオーナー」とみており、実態解明を進める。

 調べでは、美山容疑者は中野区の貸金業「三菱第一信用」店長、赤野有也被告(27)=同法違反などの罪で既に起訴=らと共謀、昨年5月上旬〜7月下旬、茨城県竜ケ崎市の男性(50)ら5人から、法定上限金利の平均約190倍の利息を取り立てた疑い。

 美山容疑者は01年7月に開業資金として赤野被告に約500万円を提供。同店顧問の田上稔倫被告(25)=同=を通じて営業方法も指示していた。昨年9月までの売上金約3億3000万円を自ら管理している口座に入金させていた。美山容疑者は容疑を認めているという。

 美山容疑者が資金提供していたグループは、利用者に信用させるために三菱グループのシンボルマークの「スリーダイヤ」に似せた商標を無断使用していたほか、「三井住友」など都市銀行の名称を店名に冠していた。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030116-00000007-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ