悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月15日(水) 22時37分

盗難通帳から預金引き出し被害、銀行の過失認定読売新聞

 盗まれた預金通帳から現金190万円が引き出されたのは、銀行側が十分な本人確認をしなかったのが原因だとして、横浜市内の男性がUFJ銀行に預金の払い戻しを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。秋吉仁美裁判官は「払い戻し請求書に氏名の誤字があったが、銀行はこれを見逃して漫然と払い戻しに応じた過失がある」と述べ、原告側の請求通り、同行に190万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は一昨年7月2日にピッキング被害に遭い、預金高が190万円の同行の預金通帳を盗まれた。同日午後、同行渋谷支店に背広姿の男性が現れ、被害男性の預金通帳の全額払い戻しを請求。窓口に提出された請求書には、被害男性の氏名が誤って記入されていたが、同行の担当者はこれを見逃して引き出しに応じた。

(1月15日22:37)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20030115i313.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ