悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月15日(水) 01時21分

<守秘義務違反>郵便局職員ら2人を逮捕 残高情報漏えい 埼玉毎日新聞

 埼玉県警捜査2課と大宮署は14日、郵便貯金の口座番号や残高情報を漏えいしたとして、同県岩槻市南平野、浦和田島郵便局職員、坂本剛士(32)▽さいたま市大和田町1、調査事務所経営、福田英樹(32)の両容疑者を国家公務員法(守秘義務など)違反容疑で逮捕した。同課は、見返りとして現金の授受があったとみて追及している。

 調べでは、坂本容疑者は昨年7月下旬〜8月上旬の間に、貯金者4人分の貯金残高などを福田容疑者に漏らした疑い。坂本容疑者は郵便貯金のデータ管理や照会などの担当で、局内の端末を操作して情報を引き出したらしい。両容疑者は容疑を認めている。

 福田容疑者は調べに対し「ほかの業者に依頼され、数十件の情報提供を頼んだ。1件数万円で転売した。金の取り立てに使われたのではないか」と供述しているという。 【山下修毅】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030115-00000161-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ