悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月15日(水) 10時35分

顧客の郵貯残高を漏えい、郵便局員を逮捕読売新聞

 さいたま市の郵便局の現職職員が顧客の個人情報を調査会社に漏らしていたとして、埼玉県警捜査2課と大宮署は14日、「浦和田島郵便局」職員の坂本剛士容疑者(32)(埼玉県岩槻市南平野)を国家公務員法違反(守秘義務違反)の疑いで、さいたま市大和田町、情報調査事務所「プライベートリサーチ」経営福田英樹容疑者(32)を同法違反のそそのかしの疑いで、それぞれ逮捕した。同課では、坂本容疑者が情報漏えい1件につき数万円の現金を受け取っていたとみて、贈収賄容疑でも捜査を進めている。

 調べによると、坂本容疑者は昨年7—8月ごろにかけて、福田容疑者から依頼を受けて郵便局内の端末を操作。千葉、茨城県などの顧客4人分の郵便貯金の残高や口座番号を照会し、職務上知り得た情報を福田容疑者に漏らした疑い。福田容疑者は情報を漏らすよう、そそのかした疑い。

 同課によると、郵便局内の端末で全国の顧客のデータの照会が可能で、坂本容疑者はほかにも数十件の情報を漏らしていたと見られる。両容疑者は以前、同じ情報調査会社に勤務していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030115-00000201-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ