悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月13日(月) 20時51分

<警官収賄事件>捜索先に情報漏らした巡査部長を起訴 高知県警毎日新聞

 高知県警高知署の生活安全課巡査部長、高橋顕(あきら)容疑者(54)が高知市追手筋1のキャバレー「美人座」に家宅捜索情報を事前に漏らしたとされる事件で、高知地検は13日、高橋容疑者が見返りに飲食接待を受けていたとして、加重収賄と地方公務員法違反(守秘義務)の罪で起訴。同店経営者の氏家正春被告(54)=出入国管理法違反罪で既に起訴=を贈賄罪で追起訴した。また、県警は同日、高橋被告を懲戒免職処分とした。

 起訴状によると、高橋被告は00年11月から02年11月までの間、氏家被告経営の店で外国人ホステスらが不法就労していることを黙認するなどの見返りに、19回にわたり氏家被告から同店などで計約18万円相当の飲食接待を受けた。また昨年11月中旬、県警の家宅捜索情報を漏らした。

 調べに対し、高橋被告は「全部で約100万円分の飲食接待を受けた」と供述、裏付けの取れた分について起訴した。県警は、高橋被告の同僚数人も氏家被告から接待を受けていた可能性もあるとみて捜査している。

 鈴木信弘・県警警務部長は「県民に深くおわびしたい。再発防止に努める」と話した。 【小川信】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030114-00000054-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ