悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月13日(月) 00時21分

<産地偽装>「八女茶」問題で全農に業務停止命令へ 農水省方針毎日新聞

 全国農業協同組合連合会(全農)福岡県本部が製造・販売した「八女茶」の産地が偽装されていた問題で、農林水産省は12日、全農に対し農協法に基づき業務停止命令を出す方針を固めた。八女茶の製造・販売を数日間停止するとともに、全農幹部の処分を求める。農協の全国組織が農水省の業務停止命令を受けるのは初めてとなる。同省では既に全農に処分方針を通知しており、弁明を待ったうえで、今週中に正式決定する。

 全農福岡県本部は今月7日、01年度に同県八女市の工場で製造したせん茶の5製品について、熊本や宮崎県産の茶葉を混入しているのに八女産であるように偽装したとして、JAS(日本農林規格)法に基づく改善指示を受けている。

 全農は01年に、グループ会社がJA宮崎経済連の商標を無断使用した千切り大根を販売した問題と、昨年、子会社が鶏肉の産地を偽装した問題で、業務改善命令を受けている。農水省では、再三産地偽装を繰り返した全農に対し、厳しい処分を行うことにした。【上田宏明】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030113-00000096-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ