悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月11日(土) 07時40分

システム障害で顧客「残高」誤表示 マネックス証券朝日新聞

 インターネット専業のマネックス証券(東京)のシステムに昨年12月に障害が起き、顧客数百人の口座について証券などの購入可能限度額が誤って表示されていたことが分かった。バックアップシステムにより数時間で修正されたが、数十人が限度額以上の株式などを購入してしまった。

 同社によると、12月23日に新証券税制に対応したプログラムを導入したところ、12月24日夜から25日未明にかけて不具合が発生した。これを修復作業中のミスにより、数百人分の「買い付け余力」が誤表示された。

 実際の限度額以上に株式などを購入した客には、不足額を入金してもらうか、取引自体を取り消してもらったという。

(07:40)

http://www.asahi.com/national/update/0111/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ