悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月10日(金) 19時27分

携帯番号を聞きだす不審電話相次ぐ山形新聞

 息子さん、娘さんの携帯電話番号教えてください—。山形中央郵便局員を名乗り、家族の携帯電話番号を聞きだそうとする不審電話が、村山、置賜地方で相次いでいる。同局は、不審電話への注意を呼び掛ける一方、業務妨害の可能性もあるとして山形署に対応を相談している。

 同局によると、不審電話の手口は、山形中央郵便局の郵便物処理係などと名乗って電話を掛け、「局留めで郵便物を預かっている。直接連絡を取りたいので、お子さんの携帯電話番号を教えてほしい」と、番号を聞き出そうとする。電話の声は20代ぐらいの若い女性。携帯電話の持ち主の名前を具体的に言う場合もあるという。

 不審電話は8日から始まり、同局へは9日までに、不審電話を受けた市民からの問い合わせが45件寄せられた。

 また、電話を受けた家族が番号を教えないと、「郵便局まで取りに来てほしい」と言う例もあり、実際に不審電話を受けた利用者が同局を訪れたケースが4件あったが、該当する局留め郵便物はなかった。

 同局総務課は「局留め郵便物の保管を電話連絡することはないし、利用者の携帯番号を照会することはあり得ない。不審な電話があった場合は最寄りの郵便局などに連絡してほしい」と呼びかける一方、業務妨害も視野に、山形署に対応などについて相談している。

 同局員を名乗り、個人の携帯電話番号を聞きだそうとする不審電話は、村山地方で去年11月にも発生している。

http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20030110/0000015915.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ