悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月10日(金) 00時29分

信者から薬代5百万円詐欺容疑 札幌の神社経営者ら逮捕朝日新聞

 出雲大社(おおやしろ)教の信者らに医師免許なしで医療行為をしたうえ、薬代約500万円をだまし取ったとして、札幌中央署は9日、東京都渋谷区の職業不詳宮下雄一(53)、札幌市中央区大通西23、出雲大社札幌講社経営高塚恵子(50)の両容疑者を、詐欺と医師法違反の疑いで逮捕した。

 調べでは、2人は共謀して00年1月、札幌市内のホテルで、医師免許のない宮下容疑者が医師名をかたり、診察を希望する出雲大社教の信者ら15人に、目を撮影するスリットランプという医療機器で医療行為をした疑い。さらに信者に「ガン」「脳梗塞(こうそく)」「心臓が弱っている」などと虚偽の病名を告げ、外国製の自然食品を薬として渡し、6人から薬代として現金計約500万円をだまし取った疑い。

 同署は99年2月から翌年4月までの間に、2人から同様の医療行為を施されたり、現金をだまし取られたりした被害者は延べ約100人、被害総額は約6千万円に上るとみて調べている。

 同大社札幌講社は、出雲大社(島根県大社町)から講社として認められた宗教法人で、94年から活動している。(00:28)

http://www.asahi.com/national/update/0110/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ