悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月09日(木) 11時05分

金融会社SPFの出資法違反事件、会長ら幹部3人逮捕読売新聞

 ベンチャー企業への融資仲介をうたい、高利回りと元本保証で金を集め、多重債務者らに法定利息を超える高金利で貸し付けたとして、大阪府警生活経済課は9日、金融会社「スイス・プライベート・ファンド(SPF)」(本社・大阪市)の会長の和中勝容疑者(57)ら幹部3人を出資法違反(預かり金の禁止)容疑で逮捕した。同社は全国の会員約650人から約35億円を集めたとされるが、府警は、集めた金の大半が和中容疑者が実質経営する同社関連の消費者金融に回されていたことをつかんでおり、うそのセールストークで会員を募ったとみて追及する。

 他に逮捕されたのは、同社経理責任者の夏川江美子(38)(大阪市住之江区)、営業責任者の岡田肇(30)(豊中市春日町)の両容疑者。

 調べでは、和中容疑者ら3人は、顧客が被害を被ることもある「匿名組合方式」で関連の保証人紹介会社「全国保証協会」(大阪市)など2社へ出資を募る方法で、大阪市の自営業の女性(54)ら9人に「年利7—5・5%の配当がある。元本はSPFが保証する」などと勧誘。一昨年5月から昨年7月にかけ、9人から総額1億5800万円を集めた疑い。

 SPF側は、同協会など2社が匿名組合方式で集めた金をベンチャー企業などへ融資、利益を配当すると宣伝。「2社とは別法人のSPFが元利金を保証するので違法性はない」と顧客に説明していた。

 しかし、2社は和中容疑者が実質的に経営権を握り、府警はSPFと一体と断定。関連の消費者金融の運営資金集めのために、ベンチャー企業への融資話をでっち上げたとみている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030109-00000302-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ