悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月09日(木) 23時50分

迷惑メール初の中止命令読売新聞

 総務省は9日、携帯電話に一方的に送りつける迷惑メールに関する規制2法に違反していた都内の業者に対し、迷惑メールの送信をやめるよう、昨年12月に措置命令を出したことを明らかにした。昨年7月に規制2法が施行されて以降、措置命令は全国初だ。

 法律では、利用者の同意を得ていないメールを送る業者は、表題に「未承諾広告※」と明記することが義務づけられたが、この業者は正しく表示しなかったうえ、利用者から送信を拒否されても再送信を続けていたという。今後、この業者が措置命令に従わなければ、罰金が科せられることになる。

 総務省所管の財団法人日本データ通信協会が開設している「迷惑メール相談センター」(電話03・5815・7201)に情報が寄せられ、違法業者が判明した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030109-00000014-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ