悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月09日(木) 11時58分

SPF会長ら3人逮捕逮捕され大阪府警に入る「スイスプライベートファンド」会長の和中勝容疑者(右)=9日午前9時2分産経新聞

 大阪市の金融会社「スイスプライベートファンド(SPF)」の出資法違反事件で、大阪府警生活経済課は9日、同法違反(預かり金の禁止)容疑で同社会長の和中勝容疑者(57)=大阪市=ら幹部3人を逮捕、自宅や関係先計6カ所を家宅捜索した。

 ほかの2人は、同社関連会社の元幹部の夏川江美子(38)=大阪市=、同社の元幹部岡田肇(30)=大阪府豊中市=の両容疑者。

 SPFは「優良ベンチャー企業に投資する」などと偽り、全国の約640人から約33億円を集め、関連会社を使って法定金利を上回る高利で多重債務者らに貸し付けていたとされ、同課は出資法違反(高金利)でも追及する。

 調べでは、3人は2001年5月から02年7月にかけ、神戸市の男性会社員(52)ら計9人から、元本と利息を保証して計1億5800万円を集めた疑い。

 和中容疑者は、任意の事情聴取に「SPFと投資先の関連会社は別法人なので、SPFが元利保証しても出資法違反ではないと思った」と主張していたが、同課は、関連会社はすべて和中容疑者が実質的な経営者で、SPFと一体であると判断した。

 同課は昨年9月、出資法違反容疑でSPFなどを家宅捜索。関連会社4社は同12月、民事再生法の適用を申請したが、出資者の1人が同月、「契約は違法で無効」として和中容疑者らに損害賠償を求める訴訟を起こしている。

http://www.sankei.co.jp/news/030109/0109sha028.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ