悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月08日(水) 19時47分

9億円だましとる? 元大和証券外務員を詐欺容疑で逮捕朝日新聞

 証券会社の外務員の立場を利用して、架空のもうけ話を持ちかけ、顧客から金をだまし取ったとして、愛知県警は8日、横浜市保土ケ谷区西谷町、元大和証券外務員・大島淑子(としこ)容疑者(57)を詐欺の疑いで逮捕した。大島容疑者が行った架空取引は1100件で30億円にのぼるとされ、県警は、このうち約9億円が返済不能になっているとみて、だまし取った金の流れや使途などを調べる方針だ。

 捜査2課と中村署などの調べでは、大島容疑者は名古屋駅前支店(名古屋市中村区)に勤務していた01年12月中旬ごろ、愛知県内に住む顧客の女性(77)を電話で勧誘。「ペイオフが解禁になるので、銀行より証券会社の方が安全」「特定のお客様にのみあっせんする非公開の高利回り商品があって、絶対にもうかる」などと架空のもうけ話を持ちかけ、同月19日ごろ、同区内の喫茶店で、金融商品の代金の名目で、現金500万円をだまし取った疑い。

 県警は、大島容疑者は同支店に勤務していた96年から昨年6月に退社するまでの間、架空の株取引を持ちかける手口で、同社の顧客ら約150人に架空のもうけ話をもちかけ、約1100件、30億円にのぼる取引を行ったとみている。だまし取った金のうち約21億円は、取引相手から取引状況を確認されるなどした際に、補填(ほてん)するために使っていたらしい。

 大島容疑者がかかわった取引をめぐっては、愛知、岐阜、三重の3県の顧客21人が昨年10月、同社と大島容疑者を相手に、総額約5億3000万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしている。代理人の弁護士によると、さらに10人ほどの顧客が提訴する予定だという。

 <大和証券広報IR部の話> 個人的貸借関係が破綻(はたん)したものと認識しているが、当社の元社員が逮捕されたことについては誠に遺憾だ。(19:35)

http://www.asahi.com/national/update/0108/031.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ