悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月07日(火) 11時36分

<恐喝>群馬県内の医師、歯科医師宅に現金要求の手紙56通 毎日新聞

 群馬県内の医師宅と歯科医師宅に「貴殿の行っていることは事実上犯罪であり、決して許されない」などと現金48万円を要求する手紙が郵送されていたことが7日、分かった。手紙は確認されているだけで56通あったが、現金を支払った医師はいないという。同県や栃木県などでは昨年12月中旬、医師宅を中心に「秘密を握っている」と50万円を要求する手紙が計600通以上郵送されており、群馬県警は恐喝未遂の疑いなどで捜査を始めるとともに、関連を調べている。

 同県医師会などによると、恐喝文はいずれも4日付の東京都豊島区内の消印で、5、6の両日に届いた。栃木県内の医師宅にも届いていたという。

 文面は「貴殿に強い恨みを持った方からの依頼を受けた。貴殿を追っている間にわかったことが数多くある」などと記され、「48万(捜査費用28万円を含む)で話に乗る」と9日着の書留速達で送金するよう要求している。

 送金先は、郵便物などの受け取り代行業者で、依頼主は埼玉県内の30歳の男を名乗っていたという。昨年12月の手紙では長野県内2カ所の消印になっており、県警ではこの事件をまねた可能性もあるとみて調べている。 【山田泰蔵】


[毎日新聞1月7日] ( 2003-01-07-11:36 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=07mainichiF0107e029&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ