悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月07日(火) 19時31分

全農、お茶製品で虚偽表示朝日新聞

 JA全農福岡県本部が製造していたお茶製品の表示に偽りがあったとして、農水省は7日、JA全農(東京)に対し、JAS(日本農林規格)法に基づき、商品管理システムの改善や全農が製造しているすべての加工食品の表示内容の点検を求める指示をした。

 農水省と全農によると、全農福岡は、製造した一部のお茶製品に「八女で育ったさわやかな茶〜」と表示をしながら、実際には福岡県以外の県産の茶葉を1〜3割混ぜていた。販売先は主に福岡県内で、昨年度1年間で計1トン、額で約580万円になる。全農は「担当部署は茶業界の慣行に従い、法令違反という認識がなかった。改める」(広報室)と話している。

 このほか全農福岡は「一番茶をたっぷりブレンド〜」と表示しながら、一番茶が3割以下しか含まれていない製品も製造していたという。7日までに偽った表示を削除するなど改善措置を取った。

(19:22)

http://www.asahi.com/national/update/0107/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ