悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月07日(火) 20時24分

全農福岡、ブランド茶に他県産混入 農水省が改善指示読売新聞

 全国農業協同組合連合会(全農)の福岡県本部が、同県星野村産のブランド茶「八女(やめ)茶」に他県産の茶葉を混ぜて販売していたことがわかり、農水省は7日、全農に日本農林規格(JAS)法に基づく改善を指示した。

 全農は子会社の全農チキンフーズなどによる鶏肉偽装事件で、同省から昨年4月、農協法に基づく業務改善命令を受けているが、今回の違反をチェックできず、同省は別の厳しい処分も検討している。

 同省や全農によると、福岡県本部はJAS法の表示基準が定められた一昨年4月以降、昨年3月までの1年間に、「茶処(ちゃどころ)八女で育った」と表示したお茶パック1・09トンを約583万円で販売したが、実際には熊本や宮崎県産の茶葉を約10—30%混入させていた。

 また、これとは別に、1995年以降、「八女郡星野村に産地を指定」「1番茶をたっぷりブレンド」などと表示した少なくとも約80トンのお茶にも、実際には他県産を混ぜたり、2番茶の配合割合を多くする偽った表示を続けていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030107-00000112-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ