悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月01日(水) 16時35分

NHK:委託業者が中継準備で鐘楼にくぎ 東大寺が厳重抗議毎日新聞


 奈良市の東大寺(橋本聖圓(しょうえん)住職)で、31日夜から1日未明にかけて放送された「ゆく年くる年」の中継を準備していたNHKの委託業者が、国宝の鐘楼に勝手にくぎ(長さ約3センチ)9本を打っていたことがわかった。くぎは寺側が放送前に発見し、すぐ抜かれた。同寺はNHKに厳重に抗議、NHK奈良放送局の大瀧重興(おおたきしげおき)局長や大阪放送局の幹部らが謝罪したという。

 NHKや同寺によると、中継でライトを固定するために委託業者が29日、鐘楼の高さ約4メートルの梁(はり)にくぎを打ったという。31日の本番はひもで固定した。鐘楼は1210年ごろ(鎌倉時代)に建てられた国宝。通常、国宝などに手を加える場合は、所有者が文化庁に「現状変更」の申請を提出し、許可を受けなければいけない。

 同寺の上野道善(うえのどうぜん)執事長は「常識では考えられないこと。県文化財保存課などと、今後の対応を協議したい」と話している。一方、NHK大阪放送局広報部は「誠に申し訳ない。業者に詳しく事情を聞き、細心の注意を払って再発防止に努めたい」としている。 【野口あづさ】

[毎日新聞1月1日] ( 2003-01-01-16:35 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030101k0000e040034001c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ