悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月30日(月) 03時01分

<歌舞伎町ビル火災>所有会社グループ、他県5棟でも消防法違反 毎日新聞

 44人が死亡した昨年9月の東京都新宿区歌舞伎町の明星56ビル火災で、ビルを所有する久留米興産(千代田区一番町)のグループ会社が福岡と福井県内に所有する雑居ビルなど8棟のうち5棟が消防法違反の指摘を受けていたことが分かった。同グループをめぐっては、東京消防庁が立ち入り検査した都内の14棟すべてに法令違反があったことが判明している。

 内部文書によると、同グループは昨年8月時点で、都内16棟に加え、福岡、福井両県のほか数県で雑居ビルやマンションなどを所有していた。福岡県内では福岡市内に5棟、久留米市内に1棟あった。福岡市内の5棟は久留米興産の役員が設立したグループの中核会社や役員個人の所有となっている。毎日新聞は各消防当局に立ち入り検査結果の情報公開を請求した。

 公開文書によると、福岡市城南区のマンションでは、98年に消火器の一部未設置など4項目を、00年にも2項目の違反が指摘された。歌舞伎町の火災後の今年9月にも防火戸の機能不良など4項目の違反があった。

 また、同市東区のマンションは01年5月に避難器具の機能不良など3項目、今年5月に自動火災報知設備の一部未設置など2項目の指摘を受けた。同区内の別のマンションは99年に2項目の違反があった。

 消防当局は城南区の物件で今年9月に指摘した4項目を除いて、改善を確認。同社の福岡支店長は「火災後も本社からは防火管理を徹底するような指示はない。雑居ビルではないので歌舞伎町のような火災が起きる可能性は低いと思う。指摘された城南区のビルの4項目は、すでに改善して報告している」という。

 久留米市内の雑居ビルは現在所有権が移っているが、99年に1項目の違反が指摘されていた。

 さらに福井市内にある風俗店が入居するビルは今年3月に指摘を受けた。内容は開示されていないが、消防当局によるとすでに改善されたという。【草野和彦、中尾祐児、川口裕之】


[毎日新聞12月30日] ( 2002-12-30-03:01 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=30mainichiF1230m088&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ