悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月29日(日) 21時51分

田中知事の似顔絵入りドラ焼き、肖像権侵害で製造中止読売新聞

 長野県の田中康夫知事の似顔絵入りどら焼きを本人に無断で製造や販売をしていた長野市の業者2社が、知事側から「肖像権の侵害」などと指摘を受け製造、販売を中止していたことが29日、分かった。

 どら焼きは、田中知事のキャッチフレーズから「しなやか長野」と名付けられ、似顔絵の焼き印が押されていた。包装箱には知事が「I LOVE NAGANO!」と話すイラストが描かれていた。

 同市の菓子製造業者が10月上旬から約6000箱を製造。同市の卸売業者を通じて、県内全域の土産品販売店などで1箱10個入り800円で販売された。これまで約四千箱が売れた人気商品という。

 田中知事は今月上旬、弁理士を通じて「イラストのキャラクターは知事本人に似ており、不正競争防止法違反、肖像権の侵害に当たる」などと指摘する書面を製造、卸売の2社に郵送した。これを受けて両社は今月中旬、製造、販売を中止した。製造業者は「長野県を応援したいと思って製造したが、本人が嫌だというので中止した」としている。

 田中知事は「一言の断りもなく私の顔を使って商売をしたのだから、県内の社会福祉施設に寄付するなどしてもらいたい」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021229-00000211-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ