悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月29日(日) 20時50分

<おこわ自主回収>味の素のお歳暮セット 微生物検出で 毎日新聞

 味の素(東京都中央区)は29日、同社のお歳暮セット「おかゆ・おこわギフト」から、微生物が検出されたとして、販売中止と自主回収を始めたと発表した。

 同社広報部によると、同セットは今秋、お歳暮用に製造されたレトルト食品の詰め合わせで、約6万個が出荷された。今月17日、同セット中の「五目おこわ」の保存サンプルから、納豆菌と同種とみられる微生物が検出された。さらに、保管してあった同製品約2000個を調べたところ、数個から同じ微生物が検出されたため、百貨店などへの返品要請と自主回収を決めた。動物実験の結果、人体への影響はなく、購入者からの苦情もないという。

 同社広報部は「本来、入っていないものなので万全を期した。製品を送ってもらえば返金する」と説明している。【井崎憲】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021230-00000038-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ