悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月28日(土) 23時52分

ジャケットに空気送り込むマッサージ器で男性が圧迫死朝日新聞

 医療・健康器具製造業の「川衛製作所」(本社・和歌山県有田市)は28日、同社が製造した家庭用マッサージ器「コンセラン77」を使っていた兵庫県内の20代後半の男性が死亡する事故があったとして、製品の自主回収を始めたと発表した。和歌山県によると、男性の死因は圧迫死だったという。

 事故があったのは今月下旬。「コンセラン77」は78年から84年まで医療機関や健康器具店などに販売された。上半身に着込むナイロン製のジャケット部分と、ジャケットに空気を送り込む本体部分からなり、空気圧の働きでマッサージ効果が得られる医療用具。

 同社の川口裕清社長によると、出荷台数は数百〜2000台程度で、古い製品のため正確な数は把握していないという。

 同社の製品では、同じ方式の「コンセラン ミニ2」を使用中の死亡事故が2件あり、01年2月に県が回収命令を出している。「77」を改良したのが「ミニ2」だった。

(23:51)

http://www.asahi.com/national/update/1228/027.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ