悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月28日(土) 17時01分

無償OS「リナックス」に勢い=警戒強める米マイクロソフト時事通信

 【シリコンバレー28日時事】IT(情報技術)業界ではこの年末、米マイクロソフトが2004年に無償基本ソフト(OS)「リナックス」向けのサーバーソフト提供を開始するという予測が駆け巡った。「あくまで自社OSのウィンドウズに賭けている」とマ社は強く否定したが、こんなうわさが出るほど、サーバーの領域ではリナックスの勢いが強まっている。
 米調査会社メタ・グループによると、新規販売サーバーOSに占めるリナックスのシェアは現在の15〜20%から、07年には45%に上昇し、さすがのマ社も無視できなくなるという。米IBMなどコンピューター大手は既にリナックス向け製品を積極販売しており、企業を中心とした普及に拍車を掛けている。
 マ社のバルマー最高経営責任者(CEO)は、リナックスについて「数年前に比べ深刻な問題になってきた」と警戒姿勢を隠さない。マ社は02年夏にサンフランシスコで開催されたリナックス関連商品の見本市に、「意見交換したい」と初めて出展し、業界関係者を驚かせた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021228-00000104-jij-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ